株式会社ホームエージェント

家主様へ

For Rental Owners

賃貸物件のオーナー様のお困り事解決します!Solve Problems for Rental Owners

オーナー様の大切な資産をお預かりし、資産価値を保ち高いマンションの入居率を維持するためには、適切な管理が必要不可欠となります。

地元密着で500戸以上にも及ぶ賃貸物件をお預かりしておりますので、建物メンテナンスからクレーム処理・緊急トラブル時の24時間緊急対応。さらには長期修繕計画の立案及び実施に至るまで、入居者様や建物管理の高度なノウハウが充分に蓄積されております。よって、極めて高品質で信頼性の高い賃貸管理が可能です。

賃貸住宅管理業の登録

令和3年6月15日「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」の施行により、戸数200戸以上の管理を有する管理会社に対し登録制度が創立され、「財産の分別管理」が義務化されました。

弊社は、国土交通省より賃貸住宅管理業の登録を受けており、オーナー様に安心頂くために預り金保障制度にも加入致しました。これにより万一の事態に備え、オーナー様に対しお預かりする家賃等を保証することが出来ます。

この制度加入においては、第三者機関である保証制度審査会の経営状態の厳正な審査があり、経営の安定した健全な管理会社であることの証しとなり、また審査の過程の中、加入者信用格付で県内において希少なAAAを取得するに至り、より一層オーナー様との信頼関係構築を強くするよう努めております。

預り金保障制度への加入

預り金保障制度の仕組み

サービスの特徴Service Features

関西法人仲介実績数 No.1

関西法人仲介実績数 No.1

当社の強みは圧倒的な法人仲介の実績数です。(法人仲介:企業様からご依頼をいただき、従業員の方に社宅として住居をご紹介すること。)当社は大手社宅代行会社と業務提携しており、関西エリアナンバーワンの実績になる年間1500件を超える法人仲介を行っております。


法人仲介は通常の個人の方に向けた仲介と異なり、「契約時に先方の企業様の規定を遵守する」などの細かな決まりがあり、かつ、辞令が出てから転勤までの期間が短くスピーディーな対応が求められるなど、ノウハウと実績が必要な業務になります。当社では法人仲介の多数の実績があり、オーナー様からお預かりしましたご資産は速やかに客付けさせていただきます。

エリアの実態や変化に精通

当社では、阪神間を中心に自社物件を所有しておりますので、エリアの実態や変化に精通しており、地域の実態に即した客付け、管理を提案いたします。管理プランもオーナー様のご事情に合わせ柔軟に対応させていただきます。


例えばアパート経営のポイントは少ない投資と早期回収です。当社では提携工務店とのタイアップにより上記条件を可能とし、さらに地元密着で培った知識・経験で立地に合わせた細かなプランニングをさせていただきます。一方、マンション経営はアパートに比べて投資額も大きくなりますので、将来を見据えての細かなプランニングが重要となってきます。当社では立地条件に合わせてオーナー様のご事情に寄り添った最適なプランを作成させていただきます。

関西法人仲介実績数 No.1

ご予算に合わせたリフォームをご提案

お金をかけずに効果を出すリフォームも当社では多数の実績があります。例えば、水回りを一新するリフォームは効果は出ますが費用はかかってしまいます。「水回り全体」ではなく「水栓一つ」を変えるだけで見た目の印象が一気に新しくなり、ほぼコストをかけずに借り手さんがついたケースもあります。


細やかな目線でご予算やエリア事情に基づいた最適なリフォームを提案いたします。オーナー様に向け、毎月新聞をお届けしており、資産活用のお役に立てる情報を提供しております。融資においても有利な条件の金融機関をご紹介させて頂きますし、法律、税務の専門家のご紹介も可能です。どうぞお気軽にご相談くださいませ。

オーナー様のご要望にあわせて、選べる契約形態をご用意しております。Choice of Contract Types

安心おまかせプラン(管理)マンション1棟、戸建、分譲マンション1室から承ります。

入居者募集から家賃集金、清掃業務、設備管理、退去清算など充実した管理内容となっております。

契約期間

2年間〜期間満了後は2年毎の更新になります。

滞納保証

賃料等を請求・集金するにおいて未納があった場合に、契約賃料等を保証送金致します。累積 6 ヶ月の保証ですが、督促はがき/電話/訪問/連帯保証人への連絡により、6ヶ月の間に滞納賃料の回収できるものと思われます。(滞納保証につきましては、当社管理スタート以降の入居者様に限ります。)

管理料

月額集金額より当社規定の料率で算出します。(詳しくは担当者にお問い合わせ下さい。)

別途有料業務

定期清掃・貯水槽清掃・排水管清掃・共用(電気・水道)代・エレベーター保守点検・消防設備点検等・その他

特別相談

税務・相続・コンサルタント等専門のスタッフ及び弁護士、税理士、司法書士等の手配相談もお受けします。

管理・借上業務内容Management and Leasing Services

入居者募集

入居者募集

当社の空室募集は、専任募集ではなくオーナー様の立場に立って地域すべての不動産業者様へ募集依頼や空室情報の配信、インターネット物件掲載などを行い、どこよりも早く満室にすることが可能です。また、募集計画の立案・新規募集時の賃貸条件設定なども行います。

入居者審査・賃貸借契約業務

信販会社・保証会社による入居者様の審査を行います。さらに入居者様の審査後、当方で過去の取引においての不良入居者データへの照らし合わせや、社内規定による審査を行った上でオーナー様に確認の連絡し、慎重に入居者様の選定を行います。
また、契約金の受領確認、賃貸借契約書の作成、必要提出書類の確認、連帯保証人への確認作業などを行い賃貸借契約の可否を判断します。

賃貸の集金、滞納者への確認・督促

ご契約者様からの賃料等の入金確認をオーナー様に代わって行います。また、滞納者へは事情確認、訪問による確認・督促、滞納者と返済計画の立案なども行います。

毎月の賃料等を指定日に送金します。

当月分を当月10日に送金致します。また、賃貸滞納者分の立替送金(滞納保証の場合)も行います。

退去時の立会、リフォーム手配

当社スタッフによる退去立会・室内検査を行います。室内検査を行った上で次の入居者様が快適にすごせるように、室内補修に必要なリフォーム(クリーニング及び補修作業)業者を手配致します。

入居者募集 

敷金(保証金)の精算

最近、トラブルになりがちな敷金清算の説明・返金・不足分の請求などを行います。敷金(保証金)等のお預かり金がない場合は、入居者様負担補修費の回収も行います。

クレーム・緊急事態への24時間対応

室内設備の故障や室内以外のトラブル、鍵の紛失など様々な緊急事態に24時間受付コールセンターにより対応致します。(修理代は別途必要です。)

建物管理・小規模修理・修繕

共用部分の定期清掃(共有部分の掃き清掃など)、共用灯の定期的な点検及び随時交換、植栽の維持・管理、エレベーターの保守点検及び管理、共有部の設備不良・故障時の業者手配・管理などもオーナー様に代わって行います。

巡回

当社スタッフが定期的に管理物件の見回りを行います。

水道メーターの検針

必要に応じ当社にて検針、水道料の請求・集金をさせて頂きます。

各種証明の代理発行

車庫証明、居住証明書、賃料等の支払証明書等の代理発行業務をオーナー様より委任状を頂くことで代行致します。郵送でのやりとり・書式等、面倒な手間が省けます。